確定申告 医療費控除 [確定申告 医療費控除]


確定申告の時に医療費控除の申請をすることで一定の額を所得から控除することができます。

----------------------------------------
医療費控除の金額は、次の式で計算した金額(最高で200万円)です。
(実際に支払った医療費の合計額-(1)の金額)-(2)の金額
(1)保険金などで補填される金額
(例)生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金など
(注)保険金などで補填される金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。
(2)10万円
----------------------------------------
(国税庁法務ページより)

申告の仕方は必要事項を記入した確定申告書を所管の税務署に提出します。

期限までに提出しないといけないので、締切日はしっかりと確認しておくようにしましょう。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

確定申告 期限国税庁 確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。